見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

早起きチャレンジ、禁酒チャレンジ やってみて

3月16日から一ヶ月くらいかけて、やっとこさ

「朝5時台に起きる」を20回成功できました

それと同時に、飲み会以外では禁酒する(家で飲まない、一人で飲まない、家族と飲まない)チャレンジもやっておりました

 

結果→心身ともに変わります

 

身体の変化は、早起きよりも飲酒量が減ったことが大きく関係してそうですが、精神的な変化は、早起きの影響が大きいと思います

以下、変化したと感じること

身体方面

  • 肩こり、腰痛が軽減した これは朝起きてダンベル等してるからです
  • 眠りの質が良くなった 夢を見なくなりました
  • 手足の甲の血管の浮きが消えた
  • 肌がめっちゃ綺麗になった キメが復活
  • PMSと生理痛がなくなった これは一ヶ月しか試してないからたまたまそういう月だった可能性もありますが、すごいビビりました 全然無かった
  • 便秘がなくなった
  • 塩辛いもの、油もの、味が濃いものへの欲が消えた つまみ系への執着が薄れました その代わり甘いものや炭水化物への欲は大きくなった
  • 性欲がなんか減った これはちょっとどうかと思うんですが、なんとなく陰鬱とした欲望は減った気がします 消えたわけではないけど、なんか爽やかになりました しかしこれは別にいい変化とは言えない、、 ヨガを極めると性欲無くなるんでしたっけ?若干それに近いのかも 

精神方面

  • 落ち込まなくなった もともとあんまり悩む方ではないですが、さらに落ち込まなくなりました
  • 思考が整理できるようになった
  • ただ早く起きてるだけなのに、なんとなく自分は立派なことをしてるような気になるので、自分に自信がもてる また、人に言うと大概すごーいと褒めてもらえるので、嬉しい それでさらに自信がつく 自己肯定感がもてます ただ早く寝て早く起きてるだけなのに
  • 興味を持つ方向が変わる なんというか すんごい健全な方向に意識が行く
  • 酒への依存が消えたので、行動が制限されなくなった 自由になった気がする
  • 飲酒の楽しみは消えた。。。最初はそれが本当に悲しくて、「酒も飲めないなら何が楽しくて生きてるのか」と思ってたけど、うまくできたもので、酔っ払う以外にも楽しいことはたくさんあることに気づけた その中には酔っ払ってたらできないものもあった
  • 朝から動きまくってる人を目にするので、世界にはいい人ばっかりなのでは、、、と勘違いできる

今ぱ〜っと思いつくのはこれくらいです

でも他にも色々変わってると思います とにかく、なんか宗教にでもはまったような変化を味わえます

面白かった

ツイッターでタグをつけてツイートすると、誰かが必ずいいねしてくれるんですね そのおかげでなんとか20回達成できました

とにかくも良いことだらけなので、これからの人生、できるだけ続けていこうと思います

でも今日はご褒美に久々にビール飲みます!家で一人でポテチとビール!イエ〜〜イ!!!!

完全にお酒から離れるのは難しそうですが、これまではもう一番の楽しみ!だったのが、「数ある楽しみのうちの一つ」くらいになったので、それだけでもよかったです

以前の飲んだくれ不健康ダメダメオタクの自分も大好きではあるんですが、今の心身の方が、生活しやすいです