見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

ドリーム 見ました

Hidden Figures

 

邦題でもめてましたね

「隠れた人、数字、存在」みたいな意味らしいので、それはもう完全に邦題にしないほうがいい映画でした

素晴らしい映画でした 

しょっぱな、幼少期のキャサリンが数式をガンガン解くシーンですでに泣いてしまったので、完全に私の泣きツボに刺さる映画でした

ずっと泣いてた

ちょっと感情ゆさぶるシーンは全部泣いてた

 

いや〜〜〜〜これはなんかもう これから働く人見たほうがよかろうなーと思う

管理職とは、がしっかり描いてある

ドロシーの理想の管理職っぷりよ 本当全企業でこれ見るべきなんじゃないかと思う

黒人差別が凄まじい上に、女性の社会進出も全然少ないし、シングルマザーだったり

何重にも困難や壁があるのに、それにしっかりと立ち向かって、ただ「仕事」で戦う

もう本当にかっこいい

かっこいい

ヒーローと呼ぶしかない

 

彼女たちの存在がなかったら、彼女たちの涙や苦しみがなかったら、現代は全然違うものになっていたんだろう 

ドリームって邦題も悪くないんだろうけど、夢どころの大きさの話じゃない

成したことがでかすぎる 

 

前例がないなら作る

誰かが前例にならないといけない

いやいやもう 素晴らしい人たちがいたのだと そして今も、私の知らないところで、たくさんの素晴らしい人たちが必死でもがいて、戦っているんだろう

 

あの時代に「COLORED」のシールや看板を壊すことが、自分ならできたか

法律で差別が決まっている、差別しないことが犯罪になる世界で

自分なら、ポットからあのシールをはがせたか?ハンマーで叩けたか?

それも本当にすごい勇気だと感じた

そこまでの勇気を赤の他人に出させる、彼女たちの力

 

素晴らしい映画なんですが、マハーシャラアリの王子様っぷりがすごすぎて、も〜〜〜すんごいにやけてました

王子様アリ

素敵でした。。。!!!!もう大好き どんな役もできちゃうのね!!!