見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

哭声/コクソン 見ました

怖かったし、想像してた話と違ったけど面白かったです

以下ネタバレぽいこともあり

 見る前は、國村隼が鬼子日本全開にそれはもう返り血まみれになって残酷の限りを尽くすような話なんだろう、絶対スプラッタだから劇場にはいけない。。。韓国のホラーも暴力描写もまじ怖いし><

って思ってました

まぁ血がいっぱい出てきはしますが、そこまでスプラッタではなかったです 暴力描写もこのくらいなら全然大丈夫

でも怖かった 「怖い」っていうのが、まさかのエクソシスト系怖さ

予想外

話が二転三転するし、「真実は観客が決めて」って作りにもなってると思うので、正直最後まで見て何が何やらさっぱりわかりませんでした

解説サイト見て「あーなるほど」ってなりました 感謝

 

韓国映画はテンポも独特だし、あと暴力描写が生々しすぎるところが苦手だったんですが、この独特の遅さとねちっこさは癖になりそうですね 本当独特 かっこいい 羨ましい はまるものがある あの大げさなほど思わせぶりなラストの書き方もなんかどれも共通してる(そんなに数は見てないけども)

しかし長い

ゆっくりねちっこく進むので、全然ご飯とか食べながら見れるし洗濯物も畳めるしトイレも一時停止せずに行けるので、年寄りにも安心なテンポだなーと思いました

 

國村隼の存在感がすげえ。。。

瞳から光を消す演技、顔から血色を消す(人間らしさを消す)演技、そしてそれをちゃんと撮る技術

 

子役の演技がすげえ。。。

怪演すぎる 最初あんなに可愛かったのに、めっちゃ怖い

祈祷師の雰囲気が最高

俳優の演技力もすごいし、生活感の撮り方がやっぱ本当かっこいい 韓国いいな〜〜

 

人による結末なんでしょうが、私は割とキノコのせいじゃないかなーと思ってます

全部、本当に全部、幻覚なんじゃないのか?

日本人がやったことって井戸水かなんかにキノコ仕込んだとかそういうことなんじゃ?とか思ってしまいました

ゾンビ化とかなんだったんだろう?狂犬病の話かな〜とも思わせる感じだったし。。発疹はなんだったんだろう そんであの女の人は結局なんなの?生きてるの?

とか、かなり「見た人が決めてね」要素が多い

考察が好きな人にはぐっとくると思います

 

しかし呪いの儀式の美術、家の中の感じ、そして血液の描写は本当に圧巻 かっこいい いいな〜〜韓国