見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

メッセージ 見ました

すごい面白かった!

SFにあんまり詳しくないのですが、SFってすっごい面白いんだな!!って感動しました

 

宇宙人との対峙の描写がすごくよくて、ドキドキワクワクしました

意思の疎通の力ってすごい。。。

なんか、アリとも意思の疎通を図ってみようか、って気分になりましたが、それはもうたくさんの人が挑戦してきてて、おそらくできないって結論ついてるんだろうな、やめとこ、とかしょーもないこと思いながら見てました

意思の疎通への挑戦、面白すぎる

すごくワクワクでした 

他の言語を学ぶと考え方が変わる、って、そうなんだろうなぁと思います

日本語しか知らない自分を恥じる。。。すごく矮小な価値観なんだろうなぁ

せめて英語、本当、勉強したいな〜と感じました

 

話の核心、ネタバレしたらいけないような部分については、「あっうんなるほど!はいはい!」って感じでした

いやいや宇宙人との接触の描写が面白かった

あと中国の存在感が恐ろしかった

ハリウッドの映画会社をいろいろと買収してるから、今後中国人がアメリカの映画によく出てくるようになるって人から聞いてたので、「うわほんとだ」ってなりました

いや原作からこうだったのかもしれないけども

すごい存在感だった。。