見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

ルーブルNo.9 見ました

ルーヴルが欲しがった9番目の芸術、「漫画」

って感じの美術展でした ルーブル美術館を描いてある漫画作品の展示

世界の漫画家たちの作品が展示してあったのですが、やっぱり日本の漫画は読みやすさが格段に違うなぁと感じました

コマ割りとか構図とか、ものすごく読みやすさを意識されてますね

アート度が高い作風の作家さんばかりなのに、他国のものと比べたらこうも違うかと

もちろん海外の方の作品もすっごい絵が上手いんですが、読むぞ〜と思わないと読めない感じというか それこそ漫画っていうより一枚のそういう絵って感じで 字も模様のよう

日本の漫画は自然に読んでしまいますね すごい

 

バンドデシネ、興味はあるんですが、まだ早いかな。。と感じてしまいました

でも「可愛い闇」は読んでみたい!全然入手できません

 

日本の漫画は、芸術っていうよりもなんか、職人芸って感じしました

アートより職人の作品って感じした

 

ルーブル美術館、死ぬまでにいけるんかな〜

そこまで行かなくてもいいと思ってるので、行けない気がします