見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

シリア閉ざされた街最後の病院 見ました

シリア、アレッポで最後の一つになった病院のドキュメント番組

 

悲惨な映像が続く

子供が被害を受けている映像が続く

 

映る人たちは、まだ、というか、立派な体格の人が多い  

最近まで「豊かで平和な環境」だったのだろうと思う

世界遺産や、歴史ある街並みもことごとく破壊されている

 

ここまで徹底的に破壊してどうするんだろうかと思う…  

何か得があるんかな?損しかないのでは…と感じるんだけど

ここまでやっちゃったら、一人でも生き残ったら復讐の連鎖が続くし、この映像を見た人や色々と関わった人からずっとずっと憎しみをもたれるのに

絶対復讐されるから、それを防ぐには世界中を殺さないといけないのでは

なんのためにここまで破壊するのかがわからなかった

わからんなー  私にはほんとよくわからん

やらなきゃやられる、その繰り返しにしか見えなかった  色々複雑なんだろうけど

ここまで不幸を生み出さないといけない事情があるんだろうか

 

故郷を大事に思って故郷のためなら死んでもいい、と大人が決断をして、それで子供が死ぬのはそれはそれで物凄く残酷なことだ

 

いざ有事になったらこういう武器で攻撃されるのかとわかった

逃げ場がない、徹底的に、っていう武器が作られてるんだな  地下で爆破したりクラスター爆弾、毒ガス兵器

 

生き延びてもどうせ攻撃されるのに

それでも人は人を救おうとするし、それを無に帰すのも人だし

 

私はここを見捨てたことになるのか