読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

九州プレコミティアに行きました日記

コミティアどころか同人誌即売会のようなイベントは、2回くらいしか行ったことがなく、それも10年前くらいの話です。

去年から漫画を描くようになったので、地元九州で行われるということで行ってきました。

行ってよかったです!

スタッフさんも一生懸命ですし、(ありがとうございます、お疲れ様でございました!)こんなに思い思いに創作をしてる方がたくさんいるのか〜と感動しますね。しかもレベル高い。。

今回はプレということだから大きな会場ではなかったんですが、それでも感動しました

ビッグサイトを埋め尽くすんですね!?信じられん。。

そんなにも創作してる人が多く、またそれを求める人もたくさんいるんですね

知らんかったな〜〜〜こういう世界があるんだな〜〜すごい人ばっかりだな〜〜ともう本当に勉強になりました。

みんなでイベントを作るようなあの雰囲気いいですね。誰も客ではないというか。

しかしああやって冊子にしても見劣りのない漫画を描けるのはすごいことだなぁ、、、、

買った本はとても面白かったし、ああこういう方が書いてるのか〜って思うのもまたオツですね。ネットでは味わえない。直接賛辞を伝えることもできますしね、やっぱり対面して販売のもたらす力って大きいのかも。

しかしああいうのは「表紙の大事さ」と「画力」がけっこうものを言いますね。。。

絵が好みじゃなかったらスルーしてしまいがち

私が慣れてないせいもありますが、立ち止まるのもちょっと勇気いりますね。買わないと失礼な気がしてしまうというか、、そんなことは全然ないんでしょうがね。

漫画は絵も大事だけど、絵だけではないので。絵がうまいからといって漫画もうまいなんて(ネットではめっちゃいるけどそういう人)決まってないし。絵が上手くなくてももんのすごく面白い漫画なんて山ほどある。

各サークルさんの見本誌を集めたコーナーがあってすごくいいなと思いました。

まさに一期一会って感じですね。今買わないと絶対手に入らんぞ、というような。

とても面白かったですしいい刺激になりました。

私も漫画もっと描くぞ〜〜

 

小倉駅は駅とオタクビルが直結してて、なかなか珍しい土地だと思います。

新幹線も停まるし。

創作する人にはたまらないような古い味ある建物もたくさんあるし、工場の景色もたまらないですし。独特のヤバイ雰囲気のあるところもあるし、創作系で盛り上がるのは正解だと思います。映画ロケ地にはすでにたくさん使われてますしね。

アナウンスの声がメーテルだったりで、テンションが上がります。

 

以下は小倉っぽい写真ちょっとだけ   

小倉城

f:id:aonorinegutyan:20170218163939j:image

 

小倉城の梅

f:id:aonorinegutyan:20170218163945j:image

 

新小倉土産の定番、ネジチョコレート  ボルト型とナット型のチョコは本当に締めることができます 話題になるので、お土産にぴったり 軽いし日持ちするし

f:id:aonorinegutyan:20170218164215j:image