見たもの読んだもの記録

映画、漫画、イベント、小説などなどの見たもの読んだもの記録です

アオイホノオ 6、7 読みました

5巻までしか読んでなかったので6巻から

やっぱ声出して笑ってしまう  絵柄もギャグセンスも若々しくてスゴイなぁ

高橋留美子評が最高だし、読者を下に見たような発言もすごい切れ味で笑える

でも、ほんと、あの三角は面白い  描く側と見る側の意識の違い

以下はメモ

 

6巻の名場面、名シーン

「自信ってのはな、根拠のないものなんだよ」(27p

「そんな大変な作業なのに、パンティーを手にしてムフ♡なんて  そんな場面…人生の無駄なような気がして…描けないんです」(63p

「感動できひんお前が悪いんやろ」「いや違う、俺を感動させられない方が悪いね」(124p

「ええいもうこれからは、誰か他の人出て、とは思わず、真っ先に俺が出てやることにしよう!真っ先に出た者の勝ち!そういうルールにしよう!俺の中で!」(196p

7巻

「面白いと読みやすいは違うんだよ?マイナスポイントはないけど内容もないんだよ」「一見漫画に内容がなくても、実は深く考えているんだよ、的に読者をリードする思わせっぷり」

「先に考えてんやったら、先にやらな」

「他人のマネとわかったら、みんなに憧れてもらえない  だからあんまり一生懸命マネせずに、中途半端に参考にする」

「がんばれ元気でギャグを捨てたよ!もったいない、もったいないよ小山ゆう!」

「はいはいあんたはもうなんでも知ってるなぁ  いちいちやられる」